【2023年】うさぎ年あけましておめでとう!今年受験する資格と買う参考書について!!

転職に有利なおすすめの資格。4選。 勉強
れん
れん

あけましておめでとうございます!

新年を迎えたということで、

今のうちに買っておきたいものをご紹介します💓

新たな一年の始まり!ということで資格の受験を考えている人も多いのでは?

私もそのうちの一人です!ということで、

今回は2023年受験しようと思っている資格たちの紹介と買おうと思っている参考書の紹介をしていきます!一緒に今年資格をGETしよう🔥

もくじ

  • 日商簿記検定
  • FP(ファイナンシャルプランナー)
  • 宅地建物取引士
  • ITパスポート

日商簿記検定

日商簿記検定
疑問くん
疑問くん

日商簿記検定ってどんな資格?

そういった疑問の声が聞こえてきます!初めて聞いた!という方に向けてご説明します💓

簿記とは?

簿記とは、企業の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能のことです。この習得度を測るための試験が、『日商簿記検定試験』です。

検定試験では、初級から始まり3級・2級・1級と全てで4つの階級があります。級が上がるにつれて出題範囲と難易度が上がるため、合格も難しくなっていきます。

社会人が独学で受験し、資格を取得するケースもよくあると知ってから、私もそれを目指しまずは3級から取得していこうと考えています!🔥

簿記3級は業種を問わずビジネスパーソンが身に着けておくべき必要な基礎知識として、数多くの企業でも評価される資格です!試験科目は『商業簿記』のみで、100点満点中70点以上で合格です。合格率は約40~50%、日商簿記3級を取得するまでの学習期間はだいたい1~2ヶ月が一般的となっています。

参考書

独学で勉強する!🔥ということで、私が使用する本はこちらです!

まずはこの本を読み、練習問題も行います。1周読み終えたら、次に総仕上げの問題集で問題形式に慣れる練習をしていきます!

この本で友人は独学で3級に合格していたので、私もそれを信じ勉強していきたいと思います💓☺イラストで説明書きがあるのでとても理解しやすいです!

FP(ファイナンシャルプランナー)

FP(ファイナンシャルプランナー)

続いてFP(ファイナンシャルプランナー)についてです!

FPとは?

FPとは、1人ひとりの将来の夢と目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、アドバイスをする専門家です。

税金・年金・保険などこの資格によって得られる幅広い知識は、今後転職を考えている人、キャリアアップにも有利です。また、私生活でも役立つこと間違いなし☺

お金について学ぶにはとても良い機会だと思います!私も今後自分の将来を考えるうえで、まったくお金の流れを知らず不安を感じFP3級を取得しました🔥

あなたも、勉強始めてみませんか?

参考書

私がFP3級合格したときに、参考書として使用していた本はコチラのシリーズです!

このテキストを2周読むようにしていました。これだけで、受かることはぶっちゃけ可能です。

しかし、実技試験でギリギリという感じだったので、時間に余裕がある方は下の問題集もやっておくと安心です。

この2冊で受かります、はい。分かりやすい本でした☺

2023年私は2級を受けようと思っていて、このシリーズの2級を購入しようと思っています。

宅地建物取引士

宅地建物取引士(宅建士)

宅地建物取引士は国家資格です。よく宅建士と言われている資格ですね☺

宅地建物取引士とは?

宅建士とは、不動産取引の際に顧客に対して重要事項を説明するために必要な資格です!

この資格は毎年20万人ほどの人が受験するほど人気の資格になっています。

この資格を持っていると、不動産業界への転職・就職に有利になります!そうでなくても、不動産について知識が身につくため、勉強して損にはなりません😜

私はのちのちお家を買うにあたって不利益になることがないよう、知識をつけたいと思い勉強始めようと思います!🔥

参考書

今回私が資格取得のために、使用する参考書はこちらです!

宅建士の資格取得を目指している人であれば見たことがあるであろう、この参考書!(笑)

不動産関係の知識全くのゼロなので、まずはこの教科書で知識を身に着けていこうと思っています🔥

ITパスポート

ITパスポート

最後に取得したいのがITパスポートです!!

コロナ禍で在宅ワークが多くなってきましたよね😜やはりお家でも働けるようにするには、IT系の知識は必要だなぁ🤔と思い初心者🔰で、何も知識がない私が受けようと思ったのが、このITパスポート!

ITパスポートとは?

この試験はITに関する基本的な知識が習得出来ていることを証明するものです。私のようにIT系が全然分からない、未経験、そんな方がITへの入り口として受けてみるのがおすすめです!

私と一緒にITパスポート取得目指しませんか?😜

参考書

おすすめの本をお聞きしたところ、こちらの2冊がいいそうです!まずはこちらの『いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集』

もうひとつはこちら☟『情報処理教科書 出るとこだけ!ITパスポートテキスト&問題集』

私はまだどちらを買うか迷い中です☺本を購入したら、更新致します💓

コメント

タイトルとURLをコピーしました